Sunday, September 30, 2007

ことわざの宿題

捕らぬ狸の皮算用

その読み方:
らぬたぬきのかわざんよう

意味(そのまま):
「まだ捕まえてもいないのに、狸の皮がいくらで売れるかな。。などと計算することでまだ決まってもいない事に対して色々考える事です。「この宝くじがあたったら、あれを買ってこれも買って。。。」なんて言うのがそうだったりします。(笑)」

意味(自分の言葉で):
狸を捕まえる前に狸の皮の用を計算している意味です。

他の言語でです:
Don't count your chickens before they're hatched.

3 comments:

Hiroshi said...

ええーと、これは私が見本でしたのと同じなので、できればもう一つ別のを紹介してくれるといいんじゃないかと思いますが。。。。

Rainbow said...

先生の例と同じですね。^^;

Sue said...

日本語の文学の中に狸をよくエンカウンタできることですね。特別に昔の話の中には狸がたくさんあるんですね。